Ambivalent Wanderer

脳科学(認知科学)、ロボット、現代美術。興味があること、考えたことについて細々と書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

てんかんを検知するウェアラブルデバイスについて

IT

こんにちは、Mikenerianです。 今回は、以下の記事を紹介します。 www.empatica.com 簡単に言うと、てんかんを検出できるデバイスです。最近話題のウェアラブル技術を用いて、障がい者の支援をしているという点でトレンディではないかと思います。 embraceに…

脳科学という学問分野はない件―脳科学に関連した学問分野整理―

こんにちは、Mikenerianです。 研究が進まないときほど、色々なことが気になってさらに進まない… 本記事では、専門である脳科学について。 世間的になぜか浸透しちゃったので私も「脳科学」って使っちゃいますが、そのような学問分野は存在しません。 しかし…

検索ツールを使いこなす

IT

こんにちは、Mikenerianです。 今回は簡単な記事です。 突然ですが、検索するときってどんな時ですか? 身近なのは、天気を調べたり、気になった言葉、分からない言葉を調べるときでしょうか。 では、博識な人ってどんな人でしょうか。 歴史上の出来事につい…

SNS映えの心理学

なぜ、このような記事を書こうと思ったのか。 それは全くもってきまぐれで、何となくバズりそうとか、何となく面白くなりそうとかそんなあやふやな気持ちでしかない。こんなハードルを上げるようなタイトルにしたにも関わらず、滑る程度のネタしか用意できて…