Ambivalent Wanderer

脳科学(認知科学)、ロボット、現代美術。興味があること、考えたことについて細々と書いています。

スマホでじっくり書くことのススメ

こんにちは、Mikenerianです。


最近細々と投稿数を増やしているわけですが、今回は「書く」ということについて。

今もスマホでこの文章を書いていますが、どうやっても思考のペースのほうが書くペースより早いわけで。

今回はあえてゆっくりスマホで書くことの意義について、考察してみたいと思います。


f:id:Mikenerian:20200412150552j:plain


私は「書く」ことについて、専門職についたことがあるわけでも、強いて上手いわけでもありません。

レポートを書いたり論文を書いたり、今みたいに細々とブログ記事を書く程度の経験しかないわけです。

最近は仕事でつまらないドキュメントを書く機会も多いですが…


書くときはもっぱらパソコンを使うので、当然ですがタイピング速度にパフォーマンスは比例すると思うわけです。

ところがよく観察してみると、そうでも無いことが分かってきます。

立ち止まって、次の文面を考える時間。
書いた文章を眺めて、推敲する時間。

これらのほうが長いわけです。

そうすると、タイピング速度の遅いスマホでも、パフォーマンスはそんなに変わらないんじゃないか?
むしろ、その方がじっくり考えて文章を組み立てられているんじゃないか?

というのが、最近の私の感覚です。
以前と違うこと言ってますね、、、
mikenerian.hatenablog.com


実際この文書も推敲を加えず、スマホだけで完成させています。

じっくり考えながら文章を組み立てる瞬間を、もう少し大切にしたい。
少しでも考えをそのままに、文章で伝えられるようになりたい。
そう思う週末なのでした。


さて、つまらないドキュメント作成に戻ろう📝