Ambivalent Wanderer

脳科学(認知科学)、ロボット、現代美術。興味があること、考えたことについて細々と書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホしか使わない人間はデジタル・デバイドの餌食になっている

こんにちは、Mikenerianです。 Mikenerianらしからぬ釣りタイトルご容赦ください。今回は完全に私見を述べたブログですので、学術的根拠は全く登場しません。最近某会社の社長が着服で逮捕されたり、その金額が超膨大だったりしたため、 自分の中で格差につ…

レッテルを貼られるのも良いんじゃないかって思った話

こんにちは、Mikenerianデス。 突然ですが、私、嫌いな質問があるんです。 あなたは文系ですか?それとも理系なんですか? 本当は正直に「どっちでもないです」とか「文理です」と言いたいところですが、そうすると背景を説明するのが面倒くさい。「えっと、…

Python pandas 使えるようになってきたので覚え書き

IT

こんにちは、Mikenerianです。 最近ようやくデータサイエンティストっぽい環境が整いつつあるので、覚えた技術についてまとめます。というわけで第一弾は、Pythonにおけるデータ分析必須のライブラリ「pandas」についてです。 ちなみに第何弾まであるのかは…

レインボーブリッジを自転車で通るには

こんにちは、Mikenerianです。 長らく更新が滞っていましたが、今回は超小ネタです。今日は1日サイクリングに行っていたため、情報が少なかった場所についてメモがてら投稿します。 その場所とは、「レインボーブリッジ」です。行く前はそもそも、レインボ…