Ambivalent Wanderer

脳科学(認知科学)、ロボット、現代美術。興味があること、考えたことについて細々と書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミングでもマインドフルネスになるために

こんにちは、Mikenerianです。 今回は、前々から紹介したかった「マインドフルネス」についてです。 マインドフルネスとは、「今、ここに注意を向けること」と定義されますが、 要するにヨガみたいな瞑想による特殊な注意の向け方によって得られる、心の状態…

Macユーザーなら動画・音楽の変換はiMovieで完結

mac

こんにちは、Mikenerianです。 今回はMac系のコンテンツを。Macユーザーにしか使えない方法ですが、効果は絶大だと思っています。 突然MP3の音楽ファイルを入手しないといけなくなった…とか、MP4に動画を変換しないといけなくなった…というとき、Macユーザー…

スケジュールと心のON/OFF切り替えが苦手で、仕事やら研究やらが進まない

こんにちは、Mikenerianです。 少し更新が止まってしまいました。 あくまで更新頻度はブレブレですが、週1くらいを意識しているつもりなのでお久しぶりです。 今回は七夕にも関わらず一歩も家を出ることがなかった休日から得られた教訓(?)のような、思い…