Ambivalent Wanderer

脳科学(認知科学)、ロボット、現代美術。興味があること、考えたことについて細々と書いています。

Pixel4にして良かったと個人的に思うこと5選

こんにちは、Mikenerianです。


気づいたら、社会人2年目になっていました。
思えば1年目は2本しか更新できませんでした…
こんな調子ですが、アクセスが定期的にあるというのは大変ありがたいことです。
マイペースで、今後も続けていきます。


さて、iPhoneユーザーが世の中のマジョリティだということは、
否定のしようがない事実だと思います。

そのせいかAndroid端末を使っているだけでマイナー呼ばわりされ、
同じような機能を持っているのにApple WatchはOKで、Fitbitは「安物」呼ばわりされるという悲しい風潮があると思っています。

こんな状況でも、Android(特にPixel)を推したい。

そう思った、個人的にPixelにして良かった点を解説したいと思います。
store.google.com



1. やっぱり、デフォルトブラウザはChromeがしっくりくる

iPhoneの欠点として、アプリ内で開いたときは必ずSafariになってしまいます。
PCではChromeを使用している場合、スマホとのブックマーク連携があるのはとてもありがたいですね。

2. ウィジェット機能など、ホーム画面のカスタマイズ性が高い

パッと必要な情報だけを見たい。そんなとき、ウィジェットなどホーム画面のカスタマイズ性が高いのは便利ですね。デフォルトでインストールされている、一切使用しないアプリをホーム画面から消し込むことができるのもメリットです。

3. ダイレクトでGoogleサービスが使える、繋がる

OK Googleで気になることを調べて、そのままGoogleマップで地図を見て、ブックマークに追加して、Gmailで送信する。そんなアクティビティが流れるようにできるのは、Googleが作ったスマートフォンだからできる芸当でしょう。

4. ジェスチャー操作の未来感がすごい

Pixelでは、ジェスチャー操作という機能があります。手を降ると曲が変わる、壁紙のポケモンが動くといった体験は未来のデバイスを一足先に手にした感動があります。
残念ながら今はポケモンの壁紙は3月で消えてしまいました。復活に期待ですね。
f:id:Mikenerian:20200404232920p:plain:w300

5. やっぱりカメラが綺麗

鉄板ですが、Pixelのカメラは綺麗です。特に夜景のノイズ低減技術はすごすぎです。さらに、Googleフォトの自動レタッチ機能がいい感じに加工してくれます。撮影したらすぐにSNSシェアできるのもメリットです。
一眼レフを持っている身からすると、拡大したときの画質は若干劣りますが…。ぶっちゃけ4K以上のモニターじゃないとわからないです。
f:id:Mikenerian:20200404233459j:plain:w300f:id:Mikenerian:20200404233407j:plain:w300
左がエフェクト前、右がエフェクト後です。エフェクトがかかると、綺麗さに磨きがかかります。

一方、iPhoneの方が良かったと思った点

1. IDが使えない

なぜかdカードでIDの設定ができませんでした。悲しい。

2. 日経テレコンの記事をEvernoteに直接共有できない

認証の問題なのか何なのか、Evernoteに中身がちゃんと保存されません。超マイナーな使い方かもしれませんが、毎日日経テレコン経由で新聞を見ている身からすると残念です。