Ambivalent Wanderer

脳科学(認知科学)、ロボット、現代美術。興味があること、考えたことについて細々と書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングのスキルレベルは「ピアノ」で例えると伝わりやすい

こんにちは、Mikenerianです。 最近飲み会でふと思いついた、自分のプログラミングスキルを表す表現についてです。 中途半端にプログラミングを学ぶと、全然プログラミングを知らない人から「プログラミングできるの?!すごいじゃんっ!」って反応をされる…

立ち現れてくる存在

こんにちは、Mikenerianです。 最近思想系が多いですが、今回も思想系です。思い悩むことが多いのかもしれませんね。 今回の内容はタイトルから想像し辛いですが、以前書いた記事と若干繋がっています。 mikenerian.hatenablog.com あれからさらに別の書籍と…

「選択」の自由と場所―地方・都会の格差―

こんにちは、Mikenerianです。 今回は最近バズっているこの記事について。gendai.ismedia.jp かくいう私も地方出身のため、初見の感想は「もやもやした思いが上手く言語化された」です。 ただ同時に自分の中の「もやもや」の中には消化不良を起こした部分も…