Ambivalent Wanderer

脳科学(認知科学)、ロボット、現代美術。興味があること、考えたことについて細々と書いています。

Macで多用しているショートカットキーまとめ

あけましておめでとうございます、Mikenerianです。


今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:Mikenerian:20180105165444p:plain




今年は更なる飛躍の年にしたいところですね。


さて今回は、Macで私が多用するショートカットキーをまとめたいと思います。
(決してネタがないわけではない)

そういえばMacって、キーを変わった記号で表しますよね!

時々忘れてしまうので、ついでにメモしておきます。

Command
Control
Option
Shift

Controlが一番紛らわしい…




まずは定番!

とりあえず定番どころをまとめました。

わかりにくいので上の記号は使っていません。

特に断りがない限り、○ + ○といった書き方で同時に押すキーの組み合わせを表しています。

ファイルの保存 Command + S
新規ファイル保存 Command + Shift + S
ファイルを閉じる Command + W
直前の作業を取り消し Command + Z
ファイルの印刷 Command + P

Command + Z本当に多用してるなあ…



執筆時によく使うキー

知っているのといないのとでは作業効率が段違いです。

環境としてはOffice系を想定しています

太字に Command + B
斜体に Command + I
下線 Command + U
文字の選択 Shift + 矢印キー
その行の最後まで文字を選択 Command + Shift + 矢印キー

以外とShiftが役立ちますね!



意外と便利な小技

マイナーかもしれませんが、自分が多用しているコマンドです。

ディレクトリを選択するときに、「デスクトップ」を指定する Command + Shift + D
ディスクの取り出し Command + E