Ambivalent Wanderer

脳科学(認知科学)、ロボット、現代美術。興味があること、考えたことについて細々と書いています。

家にネットが繋がらない…!でもなんとかなるなる!

こんにちは、Mikenerianです。


あれ、更新頻度が低い?いや、むしろそれが平常運転です!

変だと思ったらメンタル、いえ、記事と向き合います。

一つ言い訳をすると、最近引越したところなのですが、家にネットが開通していなかったのです。
今までモバイルwi-fiなども使ってきましたが、鉄筋コンクリートのマンションはガチで通さないですね。みなさんも木造からコンクリートに引っ越す際は気をつけてくださいね。マジで通らなくなりますよ!!


今回は、そんなインターネットから断絶された状態で暮らした感想をつらつらと書こうと思います。

前提:スマホのプランは1日100MB

f:id:Mikenerian:20191110215048p:plain:w800

節約のためのツールは整っている

朝7時、起床。
「アレクサ〜!天気教えて」
眠い中、ついついアレクサを読んでしまう…そうだ、今はネットが繋がっていないのだった。
気を取り直し、テレビをつける…そういえばテレビもつながっていないのだった。

やはり、音がないのは寂しい。

仕方なく、radikoのラジオ番組を視聴することにする。
これは意外と便利だ。節約モードに突入していても、音声だけのためかすんなりと視聴できる。朝のニュースも確認できるし、最高のアプリだ。

 ・理由①:マジで便利な節約モード
  これ、ocnモバイルだけですかね?通信速度が128kbpsになる代わりに、このモードがONの間は通信量が減りません!
  ちょっとTwitter見るだけだったり、使用していない間はこのモードにしておいて、YouTubeを見たりがっつりネットサーフィンしたいときだけONにすると、とてもお得です。

さて、準備もできて出勤。電車の中ではさすがに節約モードもオフにして、さっくりとTwitter警備を進める。おっと、動画は埋め込まないで…うっかり再生したら容量が大変なことになっちゃう!

周りのwi-fiを有効活用!

そんなこんなで会社に着いたら、即座にwi-fiをON!
あまり知られていないが、うちの会社にはwi-fiが飛んでいる。
バレたら大変かもしれないが、今は有事の際。このスキに、動画もダウンロードしてしまおう。
dアニメに、ダウンロード機能があって助かった。

 ・理由②:動画はwi-fが使えるときにダウンロード
  動画はオフラインでも見られる場合がほとんどです。少し残念なのは認証が必要なため、視聴の際にはインターネットに接続する必要があります。

速度制限に入っても、動画は見れる?!

さて、会社のwi-fiを使って耐えたものの、家に帰ったときにはTwitter警備によって容量0。ついでに俺のライフも0。こんなときは、YouTubeでも見たい。だが、そんな通信容量はない…

いやだが、諦めてはいけない。速度制限に至ってしまたこのスマホでも、YouTubeが再生できるのではないか?そんな淡い期待でアプリを開くと、

再生できる!

超、低画質だけど。

 ・理由③:速度制限に至った携帯も意外と使える
  意外とグーグル検索とか、YouTubeとか、できる。

さて、YouTubeを見ることができて、無事に俺のライフも元通り。明日からも、頑張ろう。

深夜ー通信容量リセット。100MB



まとめ

  • 色々発見がある
  • 意外と街中でwi-fiが飛んでいる
  • Google先生はマジで高速
  • Androidのほうが節約向け
  • インターネットラジオは無制限に聞けちゃう
  • YouTubeも画質最低なら意外と見れちゃう
  • 少し、ネットに頼らず自力でやってみよう、という時間が増える(結果的に時間の無駄、という場合もあるがそうでない場合もある)

これだけネットが無い状態の良さを挙げたけど、やっぱつながった瞬間感動した。。だってめっちゃ早いし安定してるし。結局、ネットがないと何もできないですね(笑)